研究農園では、秋に和薄荷の摘み取りを行なっているのですが、作業中に可愛らしいカタツムリに出会いました。季節外れのように感じるかもしれませんが、カタツムリは冬眠に向けて、この時期に栄養や水分を蓄えて過ごしています。冬はすぐそこまでやってきています。私たちも冬に向けて体調を整えておかなくてはと感じました。