関東地方に積雪がありました。11月の積雪は何十年ぶりという場所もあったほど、めずらしいお客様でした。富士北麓の山間部では約20cmの積雪があり、今朝はスタッフ総出で雪かきでした。晴れ渡った空を見上げると一直線の飛行機雲がありました。子供のころを思い出し、なんだかうれしい気持ちになりました。