北麓地域では少しずつ寒さが和らいできましたが、先週また雪が降りました。冬も後半に差しかかると「もう雪が降らなければいいのにな。」と考えてしまいがちですが、こんなにも幻想的な雪景色に包まれると、冬との別れが寂しく思えてきます。三寒四温とはよく言ったもので、人の心も行ったり来たりです。それでも、少しずつ冬から春へ向けて一歩踏み出さなくてはいけないなと感じました。