• 2015.06.25 白い花の咲く木

    富士北麓では白い花の咲く木が見頃を迎えました。春はヤマブキなど黄色い花が多かったのですが、緑が濃くなるこの季節は、白い花が森の中で賑いをみせています。


    緑の中で下向きに咲いているウツギが満開になっています。
    ウツギ アジサイ科


    花弁の外側がほんのり桃色をしています。八重咲きで華やかな印象のサクラウツギです。
    サクラウツギ アジサイ科


    白い十字架型の花を咲かせているのはヤマボウシです。青空に向かって咲く姿からこれからやってくる夏もイメージできます。
    ヤマボウシ ミズキ科